【ポケモンSM(サン・ムーン)攻略】カプ・ブルルの厳選方法まとめ

2016/11/23(水)
スポンサーリンク
カプ・ブルルのスペック
レベル:60
タイプ:くさ/フェアリー
特性:グラスメイカー
技:しぜんのいかり/しねんのずつき/メガホーン/ロケットずつき
種族値:H70-A130-B115-C85-D95-S75
性格:ランダム(シンクロ可能)
個体値:3V以上固定

カプ・ブルル厳選で必要なもの
・希望の性格の「シンクロ」のポケモン
※瀕死にして先頭においてもシンクロの効果は発揮されます。
カプ・ブルルのお奨めの性格は、「いじっぱり」です。

さらに、以下の条件を満たすと効率が良くなります。

・素早さ実数値112で場に出た時に発動する特性のポケモン

※素早さ実数値112で場に出た時に発動する特性のポケモンを使用すると、
カプ・ブルルの「グラスメイカー」より後に特性が発動した場合、カプ・ブルルの素早さ個体値31or30と判定出来ます。
ただし、「きんちょうかん」は先に発動する仕様になっているため意味がありません。
ちなみに、「ふうせん」を持たせても同じ効果が得られますが消費アイテムのため注意しましょう。

・「マスターボール」
※必須といってもいいほど効率が変わりますが、
節約したい場合やボールの柄に拘りがある場合などは必ず使わなくても良いでしょう。

・「ダークボール」などの捕獲率の高いボール
※「すごいとっくん」を前提としている場合は、厳選効率は落ちますが「マスターボール」を使用しない選択肢もあります。

・手持ち5匹以下(設定の手持ち/ボックスを「自分で選ぶ」にしている場合は6匹でも可能)
・カプ・ブルルの図鑑登録
・設定の戦闘アニメ「オフ」
・「がくしゅうそうち」オフ


以上を踏まえたメンバー例
・「いじっぱり」、「シンクロ」で瀕死のケーシィ
・素早さ実数値112、「プレッシャー」のプテラ

image_7199.jpg

また、HP個体値の判定については今回は省略させていただきます。

カプ・ブルル厳選の手順
カプ・ブルルが出現するのは、殿堂入り後のウラウラ島の実りの遺跡です。
実りの遺跡は、ハイナ砂漠の入り口から北→東(ジガルデ・セル)→北→東(エスパーZ)→西→北(すいせいのかけら)の順番で進むと実りの神殿に辿り着けます。
※()はその場所にある目印です。


ちなみに、1回でも実りの遺跡に辿り着けばポケモンライド「リザードン(フライト)」で直接飛ぶことが出来るようになります。
image_7200.jpg

固定シンボルなので、石像を調べないと戦闘にはなりません。
調べる前に必ずレポートを書いておきましょう。
image_7201.jpg

素早さ実数値112で場に出た時に発動する特性のポケモンを繰り出して、
こちらの特性がカプ・ブルルの特性より先に発動したらリセットしましょう。


カプ・ブルルの特性がこちらのポケモンの特性より先に発動したら、「マスターボール」で捕獲します。
「マスターボール」を使用しない場合は、ここから捕獲作業になりますが今回は省略します。
補足としては、カプ・ブルルはくさタイプがあるので「キノコのほうし」などは無効になります。

捕獲後、すぐにステータスが確認出来ます。
参考までにカプ・ブルルの「いじっぱり」の6Vの実数値を載せておきます。
また、カプ・ブルルは、シンクロが失敗することもあるので注意しましょう。

・カプ・ブルルLv.60 「いじっぱり」
HP:172-攻撃:196-防御:161-特攻:112-特防:137-素早さ:113


※この実数値は個体値31or30なので、正確に測定しないと個体値30になってしまう場合があるので注意。

個体値測定は、ボックスのジャッジ機能を使いましょう。
ジャッジ機能は、バトルツリーにいるジャッジさんにタマゴを20個以上孵化させた状態で話しかけると追加してもらえます。
image_7202.jpg

気に入らない個体値だったらリセットしましょう。

レポートした地点に戻って以下繰り返し。

気に入った個体値が出たら終了です。

カプ・ブルルは「グラスメイカー」があるため、高火力高耐久を持った強力なポケモンなのではないでしょうか。
今後の対戦環境に大きく影響してくる可能性が高いので、早めに厳選しておくと良いかも知れません。
スポンサーリンク
Twitter
この記事を共有する
オススメ記事

タグ: ポケモン 3DS ポケモンSM(サン・ムーン)

コメントを投稿する
コメント:
 

※「http://」を含むURLの投稿は出来ません。

プライバシーポリシー

Copyright © コンシューマゲームファン All rights reserved.
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ