【ポケモンSM(サン・ムーン)攻略】ウツロイドの厳選方法まとめ

2016/11/24(木)
スポンサーリンク
ウツロイドのスペック
レベル:55
タイプ:いわ/どく
特性:ビーストブースト
技:パワージェム/ミラーコート/アシッドボム/ベノムトラップ
種族値:H109-A53-B47-C127-D131-S103
性格:ランダム(シンクロ可能)
個体値:3V以上固定

ウツロイド厳選で必要なもの
・「ゴールドスプレー」系統の道具

・レベル25以上55以下、希望の性格の「シンクロ」のポケモン

※瀕死にして先頭においてもシンクロの効果は発揮されます。
ウツロイドのお奨めの性格は、「おくびょう」です。
ちなみに、レベル25以上55以下にするのは、「むしよけスプレー」系統の道具を使用した際に、
ウツロイド以外のポケモンを出現させなくするためです。

さらに、以下の条件を満たすと効率が良くなります。

・HP実数値200、素早さ実数値149以上で「いのちがけ」を覚えたポケモン(HP個体値を判定する場合)

※ウツロイドのHP実数値は最大で201なので、
HP実数値200のポケモンで「いのちがけ」を使って残りHPが1残ればHP個体値31or30と判定出来ます。
素早さ実数値を149以上にする理由は、
「おくびょう」のウツロイドは最速で素早さ実数値148になるためです。

・素早さ実数値147のポケモン(素早さ個体値を判定する場合)
※素早さ実数値147のポケモンを使用すると、
ウツロイドが素早さ実数値148の場合、こちらのポケモンが抜かれるので素早さ個体値31or30と判定出来ます。

・「マスターボール」
※必須といってもいいほど効率が変わりますが、
節約したい場合やボールの柄に拘りがある場合などは必ず使わなくても良いでしょう。

・「ウルトラボール」
※ウルトラビーストのみ捕獲率が上がるボールなので、「マスターボール」の節約のために使用してみても良いかも知れません。
ちなみに、「ウルトラボール」はウルトラビーストのイベントで入手することが出来ます。

・「マスターボール」
※「ウルトラボール」で捕まらなかった時のために用意しておくと便利です。
もちろん、節約したい場合やボールの柄に拘りがある場合などは必ず使わなくても良いでしょう。

・手持ち5匹以下(設定の手持ち/ボックスを「自分で選ぶ」にしている場合は6匹でも可能)
・ウツロイドの図鑑登録
・設定の戦闘アニメ「オフ」
・「がくしゅうそうち」オフ


以上を踏まえたメンバー例
・レベル30、「おくびょう」、「シンクロ」で瀕死のケーシィ
・HP実数値200、素早さ実数値138で「こだわりスカーフ」を持ち、「いのちがけ」を覚えたルカリオ
・素早さ実数値147で「ヨロギのみ」を持ったプテラ

image_7209.jpg

ちなみに、「ヨロギのみ」を持ったプテラを使用しているのはウツロイドの「パワージェム」を耐えるためだけなので、
ミミッキュなど安全にウツロイドの攻撃を耐えられるポケモンを使用すれば必要ありません。

ウツロイド厳選の手順
ウツロイドが出現するのは、殿堂入り後のヴェラ火山公園またはディグダトンネルです。
ただ、出現するのはウルトラビーストのイベント中のみなので、
「あやしいカード」の案内に沿ってイベントを進めておきましょう。

image_7210.jpg

「ゴールドスプレー」系統の道具を使用して、草むらでウツロイドを探します。
この際、必ずレポートを書いておきましょう。

ちなみに、レポートを書く前に「ゴールドスプレー」系統の道具を使用しておけば、リセットの際の手間が省けます。
image_7211.jpg

※HP個体値の判定を省略する場合は、この手順は飛ばして下さい。

HP実数値200、素早さ実数値149以上で「いのちがけ」を覚えたポケモンを繰り出して、「いのちがけ」を使用します。
ここで、ウツロイドのHP実数値が200以下なら瀕死になるのでリセットしましょう。

補足としては、逃げても同じ場所で再び出現するのですが、
こちらのポケモンが「いのちがけ」により瀕死になるのでリセットのほうが効率が良いです。

・HP個体値の判定をした場合
ウツロイドが瀕死にならなかった場合、素早さ実数値147のポケモンを繰り出します。
ここで相手にダメージを与えない技を使用し、
こちらのポケモンがウツロイドより先に動いたらリセットしましょう。


・素早さ個体値のみ判定する場合
素早さ実数値147のポケモンを繰り出して、
こちらのポケモンがウツロイドより先に動いたら逃げましょう。


ウツロイドがこちらのポケモンより先に動いていたら、「ウルトラボール」で捕獲します。
「ウルトラボール」で捕まらない場合は、「マスターボール」を投げるか捕獲作業をすることになります。

捕獲後、すぐにステータスが確認出来ます。
参考までにウツロイドの「おくびょう」の6Vの実数値、「めざめるパワー氷」「めざめるパワー炎」の理想値を載せておきます。
また、ウツロイドは、シンクロが失敗することもあるので注意しましょう。

・ウツロイドLv.55 「おくびょう」
HP:201-攻撃:72-防御:73-特攻:161-特防:166-素早さ:148


※攻撃、特防、素早さ以外の実数値は個体値31or30なので、
正確に測定しないと個体値30になってしまう場合があるので注意。


・ウツロイドLv.55 「おくびょう」(「めざめるパワー氷」(H31-A30-B30-C31-D31-S31))
HP:201-攻撃:71-防御:73-特攻:161-特防:166-素早さ:148


※HPは個体値31or30、攻撃は個体値30or29、防御は個体値31or30、特攻は個体値31or30の実数値なので、
正確に測定しないと「めざめるパワー氷」にならない場合があるので注意。


・ウツロイドLv.55 「おくびょう」(「めざめるパワー炎」(H31-A30-B31-C30-D31-S30))
HP:201-攻撃:71-防御:73-特攻:161-特防:166-素早さ:147


※HPは個体値31or30、攻撃は個体値30or29、防御は個体値31or30、特攻は個体値31or30、素早さは個体値30or29の実数値なので、
正確に測定しないと「めざめるパワー炎」にならない場合があるので注意。


個体値測定は、ボックスのジャッジ機能を使いましょう。
ジャッジ機能は、バトルツリーにいるジャッジさんにタマゴを20個以上孵化させた状態で話しかけると追加してもらえます。
また、「めざめるパワー」のタイプを判定したい場合は、アーカラ島の預かり屋にいるお姉さんにしてもらいましょう。
image_7213.jpg

気に入らない個体値だったらリセットしましょう。

レポートした地点に戻って以下繰り返し。

気に入った個体値が出たら終了です。

ウツロイドを捕獲しないとウルトラビーストのイベントが進められないので、
現時点で使用する予定が無い方も、性格一致だけは確保しておくと良いかも知れません。
スポンサーリンク
Twitter
この記事を共有する
オススメ記事

タグ: ポケモン 3DS ポケモンSM(サン・ムーン)

コメントを投稿する
コメント:
 

※「http://」を含むURLの投稿は出来ません。

プライバシーポリシー

Copyright © コンシューマゲームファン All rights reserved.
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ