ランクマッチで勝つ方法まとめ アーム編【ARMS攻略】

2017/06/22(木)
image_9370.jpg

ARMSのランクマッチで勝つ方法 アーム編をまとめました。
スポンサーリンク
※ここで紹介しているのは、Ver.2.0.0時点のものです。

属性の効果


※いずれもチャージ攻撃時のみ付与されます。
特殊効果なし
必ずダウンさせる
ダウンする前なら追撃可能
一定時間行動不能にする
一定時間行動速度が低下する
追撃可能な状態で吹き飛ばす
ショック一瞬硬直させる
爆発追加ダメージを与えてダウンさせる
爆発のみヒットさせるとダウンしない
ダウンする前なら追撃可能
チャージ中にアームを攻撃されるなどするとその場で爆発する
自分も爆発のダメージを受ける
ブラインド一定時間視界を奪う

アームの重さ早見表


※系統の名称は正式名称ではないので、詳細は下記をご覧下さい。
ビッグパンチ系
ゲルゲル系
ハンマー系
シールド系
グローブ系
ムチ系
ブーメラン系
チャクラム系
バード系
ミサイル系
レーザー系
パラソル系
横3方向系
縦3方向系
3連発系
クラッカー系

グローブ系


トースター


image_9371.jpg
重さ
属性
通常ダメージ90
チャージダメージ130

スパーキー


image_9372.jpg
重さ
属性
通常ダメージ90
チャージダメージ90

フリーザー


image_9373.jpg
重さ
属性
通常ダメージ90
チャージダメージ100

プレッシャー


image_9374.jpg
重さ
属性
通常ダメージ90
チャージダメージ100

バルーナー

image_9375.jpg
重さ
属性
通常ダメージ90
チャージダメージ100

エクスブロー


image_9634.jpg
重さ
属性爆発
通常ダメージ90
チャージダメージ90
(爆発 50)

ロースター


image_9635.jpg
重さ
属性
通常ダメージ90
チャージダメージ140

標準的な性能のアームです。
癖が無いので扱いやすく、両腕ともグローブにしても問題無く立ち回れます。

ちなみに、「プレッシャー」と「バルーナー」の違いは、
前者は誘導性があり、後者は誘導性が無いかわりに手動でパンチを曲げられるようです。
これは、「トースター」と「ロースター」も同じような仕様になっているのですが、
「ロースター」のほうがチャージ時のダメージが少しだけ大きくなっています。

また、「エクスブロー」は爆発属性のついたグローブですが誘導性がありません。
これは、むしろメリットで壁や地面などに当てて爆発だけを相手に当てやすくなっています。

VS.グローブ系
こちらが重いアームを使用していない場合は、正面から立ち向かってもパンチを相殺されてしまいます。
グローブのカーブパンチを当てるにはある程度のエイムが必要になるので、
正面に立たないように小刻みに動き回りながら立ち回りましょう。

ビッグパンチ系


ビッグパンチ


image_9376.jpg
重さ
属性
通常ダメージ110
チャージダメージ130

メガボルト


image_9377.jpg
重さ
属性
通常ダメージ110
チャージダメージ110

デカい、重い、遅いの三拍子が揃ったアームです。
基本的には後出しで相手の中量以下のアームを弾くと良いですが、
両腕に装着してガン攻めする戦い方も悪くは無いです。

VS.ビッグパンチ系
こちらは、グローブ系以上に正面から撃ち合ってはいけません。
撃った後の隙が大きいので、ガードキャンセルからのパンチをメインに攻めましょう。

ゲルゲル系


ゲルゲル


image_9399.jpg
重さ
属性ブラインド
通常ダメージ100
チャージダメージ100

ビッグパンチ系と同様に重いアームなのですが、バウンドしながら相手に向かっていきます。
こちらもアームが戻る速度が遅いので、的確にカーブパンチを当てることが求められます。
属性は現時点で「ゲルゲル」固有のブラインド効果があり、相手の視界を一定時間奪います。

VS.ゲルゲル系
基本的な対策は、ビッグパンチ系と同じです。
ただ、必殺ラッシュは重いアームとは思えないほど素早く山なりに飛んでくるので、
相手のラッシュゲージがたまったらガードが出来る状態にしておきましょう。

横3方向系


トライデント


image_9384.jpg
重さ
属性ショック
通常ダメージ70
チャージダメージ110

トリプルボム


image_9385.jpg
重さ
属性爆発
通常ダメージ70
チャージダメージ70
(爆発 50)

横3方向に3つの弾が発射されるので、非常に当てやすいアームです。
特に「トリプルボム」は爆発による追加ダメージも強力ですが、自爆に注意しましょう。

VS.横3方向系
軽いアームなので中量以上のアームで振り落とすのが一番ですが、
「トリプルボム」の場合は爆発を考慮して立ち回りましょう。

縦3方向系


バーチカル


image_9386.jpg
重さ
属性
通常ダメージ70
チャージダメージ110

現時点で唯一の縦3方向系で、ひたすらジャンプをしてくる相手に非常に有効です。
縦3方向系でありながらカーブさせることも出来るので、広範囲を攻撃出来るのも魅力です。

VS.縦3方向系
「バーチカル」は、ジャンプ狩りと共に必殺ラッシュの適正が非常に高いです。
必殺ラッシュのダメージが高いのもさることながら、
アームの速度が速いので、ガンガン攻められるとあっという間にラッシュゲージをためられてしまいます。
そのため、ラッシュゲージがたまったらガード主体の立ち回りに切り替えましょう。
また、通常時は「パラソル」などのアームで弾いたり、
遠距離から「ブーメラン」などをヒットさせて近づけさせないのも有効です。

3連発系


オートカノン


image_9391.jpg
重さ
属性
通常ダメージ70
チャージダメージ110

リボルバー


image_9392.jpg
重さ
属性
通常ダメージ70
チャージダメージ70

3方向ではなく3連発で発射されるアームです。
こちらも必殺ラッシュの適正が高く、中距離以上から撃ちっぱなしにしているだけで、
あっという間にラッシュゲージがたまります。

VS.3連発系
3方向系と同様にアームが軽いので、中量以上のアームで撃ち落としても良いですし、
パンチを繰り出した後の隙を狙っても良いでしょう。

クラッカー系


ポップスター


image_9387.jpg
重さ
属性
通常ダメージ70
チャージダメージ120

ギャラクシー


image_9388.jpg
重さ
属性
通常ダメージ70
チャージダメージ130

パンチではなくクラッカーの中身で攻撃する特殊なアームですが、
攻撃範囲が広い、速度が速い、チャージ時の攻撃力が高いと3拍子揃った強アームです。

VS.クラッカー系
こちらも例によって軽いアームなので、中量以上のアームでガンガン攻めていきましょう。

ムチ系


サラマンダー


image_9389.jpg
重さ
属性
通常ダメージ80
チャージダメージ120

オロチ


image_9390.jpg
重さ
属性
通常ダメージ80
チャージダメージ90

広範囲を攻撃出来るので、ステップでパンチを回避してくる相手に有効です。

VS.ムチ系
ムチ系が届くまでには少しだけ時間が掛かるので、他のアームに比べると見切りやすいです。
後出しで中量以上のアームを繰り出して相殺することも出来るので、
片腕をムチ対策に割いて、もう片方のアームで攻撃するのも良いでしょう。

ブーメラン系


ブーメラン


image_9378.jpg
重さ
属性
通常ダメージ80
チャージダメージ90

アイスエッジ


image_9379.jpg
重さ
属性
通常ダメージ80
チャージダメージ90

カーブさせると曲線を描きながら相手に届くので、こちらもステップでパンチを回避してくる相手に有効です。
しかも、急カーブさせることが出来るので同性能の武器で無いと相殺出来ません。
また、中量アームなので正面に撃って軽いアームを弾くことも出来ます。

VS.ブーメラン系
カーブしているブーメラン系は、前後に移動するだけで簡単に回避することが出来ます。
しかし、前後に移動するだけだともう片方が別の種類のアームだと攻撃を受けてしまう可能性があるので、
ガードキャンセルからのパンチでカウンターを狙いましょう。

チャクラム系


チャクラム


image_9380.jpg
重さ
属性ショック
通常ダメージ80
チャージダメージ100

ホットリング


image_9381.jpg
重さ
属性
通常ダメージ80
チャージダメージ120

基本的な性能はブーメラン系と同じですが、必殺ラッシュが竜巻ではなく連打で攻撃します。

VS.チャクラム系
ブーメラン系と同じように対策可能です。
「ホットリング」はチャージさせると大ダメージを受けてしまうので、
なるべくチャージさせないように立ち回ると良いでしょう。

バード系


フェニックス


image_9382.jpg
重さ
属性
通常ダメージ80
チャージダメージ120

サンダーバード


image_9383.jpg
重さ
属性
通常ダメージ80
チャージダメージ80

ブーメラン系、チャクラム系とは違い、左右だけではなく上下にも飛ばすことが出来ます。
上に飛ばせば上空、下に飛ばせば山なりに飛んでいきますが、
左右のカーブが緩くなっています。

VS.バード系
ブーメラン系、チャクラム系よりも左右が避けやすいかわりに、あらゆる方向から攻撃してきます。
どちらもチャージされなければ脅威ではないので、チャージされないように立ち回りましょう。

ミサイル系


ロックオン


image_9396.jpg
重さ
属性爆発
通常ダメージ70
チャージダメージ70
(爆発 50)

チェイサー


image_9397.jpg
重さ
属性
通常ダメージ70
チャージダメージ70
(爆発 40)

誘導性が高く、さらに爆発するのでエイムが無くても扱いやすいアームです。
「チェイサー」は、唯一の雷属性の爆発のあるアームなので、
爆発で相手を一定時間行動不能にさせることが出来ます。
しかし、自爆すると自分も行動不能になってしまうので注意が必要です。

VS.ミサイル系
そこまで速度が速いわけではないので、チャージして放たれたら撃ち落としてしまいましょう。
その場で爆発するので、アームの位置が相手に近ければ爆発に巻き込まれてくれます。
しかし、遠距離では非常に厄介で、本体と爆発の2回判定があるので、
うっかりガードを解いてしまわないように注意しましょう。

レーザー系


ドラゴン


image_9393.jpg
重さ
属性
通常ダメージ90
チャージダメージ130

レイドラ


image_9394.jpg
重さ
属性
通常ダメージ90
チャージダメージ100

アームからレーザーが発射される特殊なアームです。
レーザーはある程度自分で動かすことが出来るので、相手の退路を防ぐ使い方も出来ます。
必殺ラッシュは発動から発射までの時間差が長いので、
発生の速いアームを当ててからレーザー系をヒットさせるようにしましょう。

VS.レーザー系
遠距離だとレーザーの餌食になってしまうので、ガードを駆使して近づき近距離戦に持ち込むようにしましょう。

ハンマー系


ヘビィハンマー


image_9395.jpg
重さ
属性ショック
通常ダメージ100
チャージダメージ120

ニトロハンマー


image_9636.jpg
重さ
属性爆発
通常ダメージ100
チャージダメージ100
(爆発 50)

アームを伸ばしてから高い位置からハンマーを振りかぶるので、ジャンプしている相手に有効なアームです。
重いアームの例に漏れず、軽いアームを弾きながらこちらのペースで攻めることが出来ます。
「ニトロハンマー」は常に振っていればあまり問題無いのですが、後出しで使用したい場合は自爆に注意しましょう。

VS.ハンマー系
ハンマーは繰り出した瞬間に相手がいた位置に振られるようなので、
常に動いていれば簡単に避けることが出来ます。

パラソル系


パラソル


image_9398.jpg
重さ
属性
通常ダメージ90
チャージダメージ100

軽いアームを振り落とす盾として機能するアームで、チャージ攻撃だとそのまま相手を吹き飛ばすことが出来ます。

VS.パラソル系
相手が「パラソル」を持っている場合は、なるべく軽いアームは使用しないようにしましょう。
中量以上のアームであれば一直線に飛んでくる隙の大きいアームなので、そこまで対処には困らないでしょう。

シールド系


ファランクス


image_9400.jpg
重さ
属性
通常ダメージ80
チャージダメージ80

「パラソル」とは違い、必殺ラッシュすらも防ぐほどの防衛能力がありますが、
相手に向かって進んでいく特性があるのでカーブパンチには弱いです。
シールドを出している最中にパンチを繰り出すことで、
前進してからアームを戻すことが出来るので攻撃に活用していきましょう。

VS.シールド系
正面からの攻撃は避け、カーブパンチを当てるように心掛けましょう。
チャージして放たれた盾には雷属性がついているので、
壁に追い込まれて当てられないように注意しましょう。

解説は飽くまでも主観なので、アーム選びの参考までにご活用下さい。


ARMS攻略記事まとめでは、その他にも攻略情報を掲載しています。


出典:
https://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/arm/index.html

スポンサーリンク
Twitter
この記事を共有する
オススメ記事

タグ: 任天堂 Switch ARMS

コメントを投稿する
コメント:
 

※「http://」を含むURLの投稿は出来ません。

プライバシーポリシー

Copyright © コンシューマゲームファン All rights reserved.
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ