サーモンランのザコシャケ、オオモノシャケ、イベントの攻略法まとめ【スプラトゥーン2攻略】

2017/08/24(木)
image_9677.jpg

スプラトゥーン2のサーモンランのザコシャケ、オオモノシャケ、イベントの攻略法をまとめました。
スポンサーリンク

ザコシャケ、オオモノシャケ対処の優先度

A出現したらなるべく早く対処する
B見かけたら対処する
C他に対処するべきシャケがいたら後回し

コジャケ、シャケ、ドスコイ

image_10007.jpg

優先度:B

無限に湧くザコシャケは、どのブキでも全く倒さないというわけにはいきませんが、
長射程シューター、ブラスター、チャージャーは味方に任せましょう。

ただ、ドスコイのみ長射程シューター、チャージャーでもダメージを与えてあげることで、
フデやスロッシャーなどでも倒しやすくなるので優先的に狙いましょう。

タマヒロイ

image_10008.jpg

優先度:C

金イクラを盗むだけのシャケなので、優先度は最も低いです。
通常時は見かけたら倒すかボムを投げる程度で問題無いですが、
キンシャケ探し(間欠泉)やハコビヤ襲来で金イクラが足りない場合は、
金イクラを防衛するために張り込んでおきましょう。

バクダン

image_10009.jpg

優先度:B

爆弾を膨らませて広範囲に塗りとダメージを与えてきます。
この爆弾を狙い撃たないと倒すことが出来ないので、
長射程ブキやスロッシャーなどが優先して処理しましょう。
この際、チャージャーでエイムが合わせるのが苦手という場合は、
爆弾を膨らませる前に事前に照準を合わせて動かさないようにしましょう。

また、短射程ブキでも高低差を利用したり、
「スーパーチャクチ」を使用すれば倒しやすいです。

ヘビ

image_10010.jpg

優先度:A

誰か1人を追尾するオオモノシャケです。
体が大きく、当たり判定が尻尾にしか無いことから、
他のシャケを守る盾として機能してしまうので、特に満潮時は優先的に倒すようにしましょう。

また、ヘビに追尾されていると思ったら、
とぐろを巻かせないように近距離を回りながら逃げるのは避けましょう。

テッパン

image_10011.jpg

優先度:C

こちらも誰か1人を追尾してきますが、
体も小さく、インクを少しでも当てれば制止するので危険度は低いです。
もし追尾されていたら、なるべくイクラコンテナまで誘導して倒しましょう。
そうすれば、金イクラが回収しやすくなるので、
評価レートが高くなってもノルマに到達しやすくなります。

また、複数体のオオモノシャケが出現している場合の優先度は低く、
ローラーなどの倒しにくいブキの場合は、動きだけ止めて他のブキに任せてしまっても問題ありません。

タワー

image_10012.jpg

優先度:A

自動追尾の「ハイパープレッサー」を誰か1人に浴びせてくるので、
近くにいればチャージャーなどでも連打して倒しにいきましょう。

ただ、出現位置がステージの端に限定されているので、
ザコシャケの大群に囲まれて動きが取れない場合があります。
その際は、なるべく2人以上で処理に向かうようにしましょう。
もし「ハイパープレッサー」を持っていれば、遠くにいても倒すことが出来るのでお奨めです。

モグラ

image_10013.jpg

優先度:C

こちらも誰か1人を地面から追尾して捕食しようとしてくるので、
イクラコンテナに誘導して倒しましょう。
この際、「スプラッシュボム」を飛び出してくる位置に投げ込めばすぐに倒せるので、
どのブキでも倒しやすいのが良心的です。

こちらはテッパン以上に優先度は低く、
倒すためには、「スプラッシュボム」分のインクが必要なことから後回しにしても問題ありません。

コウモリ

image_10014.jpg

優先度:A

傘が開いている時にしか倒せないうえに、広範囲を敵色に染める「アメフラシ」を使用してきます。
弾を撃ち返せば本体が倒せるので積極的に狙っていきたいですが、
短射程シューターなどの場合は、本体をすぐに倒してしまったほうが被害が最小限になる場合があります。
ちなみに、「ハイパープレッサー」を使用すれば、傘が開いていなくても倒すことが出来るので、
複数体出現して手に負えない場合は、すぐに使用することをお奨めします。

また、弾を撃ち落とすと「アメフラシ」は発生しないので、
見かけたら積極的に撃ち落としていきましょう。

カタパッド

image_10015.jpg

優先度:A

「スプラッシュボム」を2個も投げ込まないと倒せないうえに、
「マルチミサイル」を使用してくる非常に厄介なオオモノシャケです。
1人であっても投げ込むチャンスは2回はあるので、
Rボタンを押しっぱなしにして照準を出してから落ち着いて倒しましょう。

こちらも複数体出現して手に負えない場合は、すぐに「ハイパープレッサー」「ボムピッチャー」を使用し、
なるべく早く数を減らすようにしましょう。

ラッシュ(ヒカリバエ)

image_10017.jpg

「シェケナダム」はインクコンテナ近くの高台、「難破船ドン・ブラコ」はインクコンテナの右、
「海上集落シャケト場」はインクコンテナ近くの高台に全員集まって、
ひたすら撃ち続けるだけです。

問題なのは金イクラの回収で、場所を移動してヒカリバエが回ってきてしまった場合、
問答無用でやられてしまうので移動は禁物です。
なるべくイクラコンテナに近い位置でキンシャケを倒すようにして、
ヒカリバエがついていない人が回収するようにしましょう。

image_10018.jpg

視界が悪くなり難易度が上がる嫌なイベントです。
野良の場合は、通常時以上にカモンを使用して、オオモノシャケの位置を共有するようにしましょう。

また、視界が悪い以外にもシャケの出現位置がランダムなのと、
キンシャケが出現する違いがあります。

グリル発進

image_10019.jpg

赤い射線がついている人を追尾するので、
そのルートに被らないようにグリルの尻尾を狙っていきましょう。
もしグリルに狙われている場合は、
高台を登ったり降りたりすれば立ち往生するのでお奨めです。

また、グリルが引き連れてくるコジャケが非常に厄介なので、
短射程ブキの場合は、コジャケを最優先に倒すようにしましょう。

ドスコイ大量発生(大砲)

image_10020.jpg

必ず干潮になり、大量のドスコイとオオモノシャケが出現します。
大砲には、長射程シューター、チャージャーなどが乗るようにして、
金イクラの回収は短射程ブキが行うようにしましょう。

また、大砲で倒しづらいヘビ、テッパン、モグラは、
通常時と同じ方法で倒すように心掛けましょう。

キンシャケ探し(間欠泉)

image_10021.jpg

キンシャケが潜む間欠泉を探すイベントなのですが、
間欠泉から漏れ出す光の柱が高いほど近くに潜んでいます。
そのため、闇雲に間欠泉を開けてしまうとザコシャケの対処に追われて失敗してしまうので、
この光の柱をよく見ておくようにしましょう。

また、タマヒロイが大量に出現して金イクラを盗みにくるので、
ある程度の金イクラを回収するまでは、新たな間欠泉は開けないようにしましょう。
ただ、あまりにも慎重になりすぎると時間切れになってしまうので、
場にある金イクラの数を確認しながら間欠泉を開けましょう。

ハコビヤ襲来

image_10022.jpg

クーラーボックスを持ったハコビヤを倒すことで金イクラが入手出来るイベントです。
長射程シューター、チャージャーなどは離れていても倒しやすいので、
ハコビヤを優先して倒して金イクラを運ぶのは短射程ブキに任せましょう。

イベント中2回、ハコビヤの母艦がイクラコンテナに金イクラを盗みにくるので、
クマサンのメッセージが出たら「ハイパープレッサー」で早めに撃退してしまいましょう。
その際、空中にいるハコビヤを倒すことが出来れば大量の金イクラも入手することが出来ます。
もし、「ハイパープレッサー」を使い切ってしまっている場合などは、
全員でイクラコンテナに集まって撃退するようにしましょう。

サーモンランのブキ別立ち回りと有利なシャケ

ブキ別の立ち回りや相性の良いシャケをまとめています。
詳細は、サーモンランのブキ別立ち回りと有利なシャケまとめをご覧下さい。

仮にWAVE1であっても失敗しそうであれば、スペシャルウェポンを惜しみなく使用するようにしましょう。
特に「ボムピッチャー」は、「カタパッド」くらいにしか有効ではないので、
足場の確保などに使用してしまっても問題ありません。


スプラトゥーン2攻略記事まとめでは、その他にも攻略情報を掲載しています。


出典:
https://twitter.com/splatoonjp

スポンサーリンク
Twitter
この記事を共有する
オススメ記事

タグ: 任天堂 Switch スプラトゥーン2

コメントを投稿する
コメント:
 

※「http://」を含むURLの投稿は出来ません。

プライバシーポリシー

Copyright © コンシューマゲームファン All rights reserved.
Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ